2015年11月16日月曜日

マックスはやっぱりSecret Garden なんか演りたくなかったんだ!!!

※今回は私の憶測で番組とサイモンに対して文句を言いまくっているブログです。
サイモンや番組を愛している方は、気分が悪くなると思うので読まないでください。




さっき Twitter 見てビックリしちゃったよ!
マックスが、「土曜日のXファクターでのパフォーマンスは観ないで。 」って言い切ったよ!!
「僕がやりたかった/やるべきだったカバーを観てください。」とな!!

…あんな男前に番組を去ったけど、やっぱり悔しかったんだね…。





ここからは私の憶測です。
勝ち抜いた出場者には何の恨みもありません。
番組とサイモンに対しての文句です。




なぜ今回、マックスがこんな酷い曲を与えられたのか…考えられる可能性はただ一つ。
ライブツアーにマックスを出したくないから。

今週勝ち残った人たちは、2月から始まるツアーに出演できるのよ。
そのツアーで客を集めるためには、マックスのような地味なシンガーじゃ話にならない。
何かと話題で、人気も上がってきたメイソンを残したかったんじゃないのかな。
先週ボトム3に入ってしまって、アンチも多いメイソンを勝ち残らせるには、なんとしてもマックスに落ちてもらわないといけない。
でもマックスがこれまで一度もボトム3に入らず勝ち抜いてきたのは、番組側にとっちゃ意外だったんじゃないのかな?みんなすぐ落ちると思ってたでしょ。
意外と票が入ることが分かってしまったマックスを落とすためには、もう、どうしようもない曲を与えなくちゃしょうがないって結論に達したんだと思うよ。
番組はたぶん票の操作はしてない。これやると番組の存続にかかわる大問題だからね。
番組側にできるのは、選曲や演出で差をつけることなんだと思う。

…私マックスの再生リスト作ったから、40本以上この人の動画を観て、カバーからオリジナルに至るまで聴いてるのよ。
土曜日の"Secret Garden"はその40本と比べても、ダントツで最悪だった。
ありえないじゃん?動画のどの曲聴いてもキメてる人が、まともな選曲で失敗するとか。
まともな選曲じゃなかったんだよ!明らかに!!

ホントはその前の週にアントンを落としたかったんじゃないかな。
じゃないと考えられないでしょ。ここまで酷い選曲。
だけど、アントンは思った以上に人気があってボトムに入らなかった。
アントンが落ちずにショーンが落ちてしまったのは、番組側にとっても大打撃だったと思うよ。
この人も、客を呼べるアクトだもん。
だから今週は、マックスの方に標的を移して、確実に落とす必要があったんだと思う。

マックスがやりたかったのはプリンスの"Purple Rain"。
この曲は、マックスが何年も前からカバーしてる鉄板中の鉄板。
これをやらせるわけにはいかなかった。こんなのされたら絶対通過する。

で、番組が持ち出したのは『権利の問題』。
木曜日のXファクターで、「サイモンがプリンスに電話して頼んでる」って言ってたけど、そんなことしてるわけないよ。きっと嘘だもん。
だって過去のXファクターでこの曲使いまくってんじゃん。権利の問題なんかあるわけないよ。

サイモンはXファクターUSのS2で、Lyric145っていう自分のアクトに同じようなことをしてるの。
1週目2週目とものすごいパフォーマンスをして勝ち抜いたこのグループ。
こんなのされたら、絶対通過しちゃう。
そこで出ました、魔法の呪文『権利の問題』。
そんなのあるわけないじゃん?この曲どんだけXファクターでやってると思ってんの?
ライブ前日に、もうどうしようもない曲に変更させられて、脱落しました。
その時同じカテゴリーにいたのは、Emblem 3 と Fifth Harmony。
番組的に、強すぎるこのカテゴリーから一組切りたかったんじゃないかと今でも疑ってる。





…とかって書いてたら、今こんなツイートが出た。

私の憶測が合ってれば、ツアーのために呼び戻されるのはきっとショーンだ。


この番組が"FIX"って言われるわけがよくわかるよ。
視聴者も離れるわけだ。



以上、Xファクターを見始めてからずっとサイモンと番組に抱いていた不信感を吐き出してみました。
何の証拠もありません。私の憶測です。

嫌な気分になった方、ごめんなさい。





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

15 件のコメント:

  1. 初めまして!今年のxファクター始まってからいつもブログ拝見させて頂いてます^^
    先週のアントンといい、確かに番組に少なからぬ作為を感じますね。(アントンは素直そうだからサイモンに勧められたら歌っちゃいそうだなぁ...笑)

    もう知っていらっしゃるかもしれませんが、こんな記事がありました。http://metro.co.uk/2015/11/16/the-x-factor-blogs-max-stone-regrets-not-making-better-song-decisions-5504783/
    マックス素敵ですね(T ^ T)

    返信削除
    返信
    1. たかおさん♪

      初めまして!コメントありがとうございます!!

      記事のリンク、ありがとうございます。
      さっそく読んでみました。

      …マックスも、プロとしての強さが足りなかったことを自覚してるんですね。
      プロなら、パープルレインにこだわり続けるんじゃなくて、それができないなら本番までに、せめてもう少し自分に合う曲に変更する努力をすべきだった。

      きっと、言い方は悪いけど、スタッフもみんなグルになってマックスにシークレットガーデンを歌わせるように仕向けたんだと思います。
      能力のあるボイストレーナやプロデューサーから「めっちゃお前の声に合ってるわ!」とか「いけるいける!」とか言われて、「大丈夫」っていう気になっちゃったんじゃないかな。

      でもやっぱり最終的には、自分の責任になるんですよね。
      いろんな思惑が錯綜するこの音楽業界で生き残っていこうと思ったら、やっぱり「周りがいいって言ったから」じゃ通用しない。
      ダメだと思ったら、自分で行動を起こして状況を変えなくちゃいけないんですよね。

      マックスの、物静かなところは彼の魅力の一つではあると思うけど、やはりこのままではこの業界でやっていくことは難しいのかもしれません。

      マックス自身が、今の自分を変えたくない、汚れたくない、と思うのならば、これまでと同じように、地道にパブなどで歌っていけばいいと思います。彼にとってそれが幸せならしょうがない。

      でも、どうしても音楽業界で成功したい、レーベルと契約したい、って思うのなら、「自分らしく」なんて中2みたいなこと言ってる場合じゃないと思います。ありのーままのー自分で成功する人なんて、よほどの天才じゃない限り無理じゃないかな。

      マックスは今回のXファクター出場で、技術的なことを学ぶのと同時に、音楽業界の裏側も学んだんじゃないかな。

      これからどっちの方向に行くのかは見守るしかしょうがないですが、本人が幸せだと感じられるような選択をしてほしいと思います!

      いやーん。返信欄で長々と語ってスミマセン!!
      こんなウザいブログですが、よろしければまた見に来てください(^_^;)

      削除
    2. マイコさん、chieです。

      まず一言。
      ジェームスのサム・スミスのカバー、素晴らしすぎる⁉
      リースじゃないけどamaaaaaazing!!
      どんだけレベルアップすれば気が済むの、この人(@_@;)
      なんか、去年からの繰り越しでもうジェームスが優勝でいいじゃない? 今年のX ファクター(≧▽≦)

      Xファクターは視聴率稼ぎのために、視聴者が求めているであろう路線に照準を合わせて番組作りをしているんでしょうけど、それが実際の視聴者の求めているものと合致しているかどうかは???
      何でもありの混沌とした時代だからもうフェイクはいらない。ピュアで本物が持つ輝きに惹かれますよねー、老若男女。

      ということで、マックスは大丈夫!(意味不明な発言)
      とりあえずCD出たら買う!
      応援頑張りましょう(^^)/

      削除
  2. マイコさん、落ち着いて! 落ち着いて!

    こんばんは、chieです。

    マイコさんのご推測は大方正解のような気がいたしまする。
    でも、ギョーカイと名のつく世界、嘘も作為もハッタリも何でもありですからねー。
    番組の方向性として、マックスにはここらで消えてもらう必要性があったんでしょうね。
    そもそもサイモンは、最初からマックスのこと気に入ってないし!
    グリミーとリタに押されて?マックスを選んでいたような?
    でなければ、半分死んでるなんてひどい言葉吐くわけないですよねー。
    (オーラがない、生気がない、印象薄いってことでしょう。それってタレントとして致命的じゃ?)

    私はねー、マックスにはThe Voiceに出てリッキーをコーチに選んでほしかった。そうすれば優勝できたかもしれないのに。本年度の微妙な優勝者を見て、心からそう思いまする。ま、すべてタラレバですが…。

    ちなみにiTunesでは今回ローレンが売れていますね。
    売り上げを左右するのはやっぱり曲ですよね。
    ルイーザよりローレンのほうが純粋に歌うまいと思います。
    うまいからいいというわけではないけれど…。

    ジェイクが「将来的に見れば、メイソンがいちばんポテンシャルあるよ」とツイートしていたのをずいぶん前に見ました。
    ジェイクめっ!

    早くリースとジェームスの音源が聴きたいなっ!

    返信削除
    返信
    1. chieさーん!

      もうごめんなさいね(T_T)暴走しちゃって(-_-;)
      ダメなんですよね~。カーーって来るとワ――って書いちゃって…。

      このギョーカイは、ホントにそういう世界なんでしょうね~。
      新幹線で池乃めだか見ただけで「芸能人に会った!」って騒いでる私にはまったく縁のない世界ですが、スゴイ世界なんだと思います…。

      ここでやっていくにはマックスには足らないものだらけ。
      ホントに声しかない。
      ちゃんとしてもらえば、見た目がちょっと良くなることは分かったけども。
      サイモンにとっては、今年のOversは捨てカテゴリーで、誰でもよかったんでしょうねー。
      ホント、今更ですがThe Voiceの方が合ってたんじゃないかとは私も思います(;_;)

      今回Xファクター出演で、今のマックスはシンガー人生史上初めてってくらい人気が出てる状態だと思います。
      この人の地味さからして、数か月経てばあっという間に忘れられる。来年のXファクターでは「あんな人いたっけ?」くらいなレベルにまで落ちてるはず。
      だから、行動を起こすなら今しかないだろうなあ。
      このチャンスを活かして、ガンガン攻めて欲しい。
      なんなら今すぐにでもカバーソングでも録画して投稿すべき!
      …でもマックスの性格からしてやりそうにないなぁ~。

      そうそう、ローレンTop10に入ってましたね。ビックリ!
      でもやっぱりデビューして売れるのはルイ―ザの方でしょうねぇ。
      ローレンは選曲がバッチリハマると、すごい魅力を発揮する声だと思うけど、この人のオリジナルが売れるような気はしないなあ。
      ルイ―ザは何やっても売れそう。

      ジェイク、そんなこと言ってました?!「Stereo Kicks 日本」とかやってるくせに見逃してるという…(;・∀・)
      ジェイクはメイソンみたいな路線を目指してるんでしょうね。だからそう思うんだろうなあ。
      メイソン、いまいちオリジナリティーがない気がするんだけどなあ。
      グリミーのプロデュースの仕方が悪いのかな。もっとクールな選曲で来ると思ったけど、DJでも意外と普通の選曲なんですね(-_-)

      さっきジェームスが解散以来初のカバーソングをアップしましたよ!
      このタイミングで!私の心を取り戻しに来たのねっ!
      久しぶりにSK関連でブログ書こうかなー♪

      削除
    2. chieです。
      返信する欄を間違えました!
      ごめんなさい(>_<)

      削除
    3. chieさん!!

      すっごいですよね!ジェームスのカバー!表現力が以前とは比べ物にならんほど進化してる!以前も巧かったけども!
      車で運転しながら音だけ聴いてたんですけど、もう最後のところで「きゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」って叫んじゃいましたよ!
      今このレベルでXファクター出たらぶっちぎり優勝だろ?って私も思いました(^_^;)

      >何でもありの混沌とした時代だからもうフェイクはいらない。ピュアで本物が持つ輝きに惹かれますよねー、老若男女。
      老若男女?!ww
      しかしホント、本物がもつ輝きを見たいんですよね。
      その輝きが「Xファクター」なんじゃないか?この番組はそんな輝きを見つけるための番組だったんじゃないのか?って思いますが、視聴率競争とレコードが売れるアクトとの契約が目的になっちゃってるような。

      とにかくマックスも本物の輝きを持ってると思うので頑張って欲しい!
      うん!日本から応援するっ!!

      削除
    4. こんばんは、chieです。

      老若男女、受けましたね⁉
      Xファクターって日本では限られた年齢層しか見ないでしょうけど、
      イギリスでは意外と視聴年齢が高めというのを聞いたことがあるんですよ。もちろん、ちびっこのファンもいるでしょうし、あらゆる年齢層が視聴しているのだと思います。
      Skyに移ったらこれが変わるんでしょうね…。

      ジェームスはここで一挙に、ほかのSK組を大きく引き離しましたね。こんなにポテンシャルがあるなんて正直思わなかった⁉
      私は(お気づきでしょうが)リースのよりエモーショナルな歌声のほうが好きでした(天使だし…アナイスのせいで今は堕天使だけど)。
      いやー、今回のジェームスには脱帽⁉ 早くCD買いたーいっ⁉

      ジェームスのこともまとめてコメントさせていただきました(^^♪

      削除
    5. chieさん♪

      まじめなこと書いてるくせにいきなり老若男女とか言い出すんで吹きました( ´゚,_ゝ゚):;*.’:;ブッ

      視聴年齢が高いんですね。だから意外とマックスに票が入ったのかなあ。実力派だし誠実そうだから、オジサマ・オバサマに気に入られそうだ。
      そういえばAlien Uncoveredとか、高い年齢層には絶対ウケないだろうなあ。あ、それでショーンも落ちたのかな!

      Skyに移ったら、一体だれが見るんでしょうね?
      日本のFOXでXファクターやってた時って、私の周りには見てる人誰もいませんでした。イギリスではどうなるんだろう…。
      いくらXファクターといえど、それを見るためだけにイギリス国民がこぞってSkyに加入するとは思えないし、寂しい番組になりそうだなあ…。

      ジェームス!はっはん!さすがだわ!!!
      chieさんはリースですよね。ええ、ええ気付いておりましたとも。
      声量とか声の伸びとかはジェームスの方が上だったけど、表現力とか声の質とかはリースの方が優れてたように思います。

      リースは、どちらかといえばアーティスト系だと思っていたので、またボーイバンドの一員になっちゃってちょっと意外でした。
      見た目がカワイイから、やっぱりそういう方向でプロデュースされちゃうんだな。それかボーイバンド好きなアナイスのさしがねか?!
      新しいバンドで、リースの歌声の魅力が十分に発揮されるのか、ちょっと心配ではあります。

      とりあえず、ジェームスとリースはそう遠くない未来にCDが買えそうな気がしますねっっ!!
      うひゃー!超楽しみっ!!

      削除
  3. マイコさんこんばんは!
    お元気ですかー?

    マイコさんのブログなんですから、書きたいこと書いたらいいと思いますー^^♪

    私はいつも、マイコさん含めUPしてくれた方達のユーチューブで見てるだけだから、エックスファクターの内情にも詳しくないから迂闊なことは言えないですけど・・・。
    でも、今回マイコさんのブログを読みながらこの何回か見ていたら、マックスとアントンの選曲は、私でも”え???”と思いましたもん・・・。
    業界ってそういうものなのかなと思っていても、人生・夢をかけて必死に頑張ってきている人達に対して「どう落とすか」っていうやり方は、事実であれば本当に悲しいです><
    マックスが落ちた時のサイモンのコメントも白々しく感じたし。(私は)
    マックスのあの瞬間の表情、未だに脳裏に焼きついてます。
    素晴らしい歌声だし、これからも応援する人達もたっくさんいると思います。マックスがこれからも幸せだといいなーと私も思います^^


    あと、私は優勝候補の中で、誰が優勝してほしいとかはないので・・・。

    ・ローレン(いつも皆のシングオフを一生懸命応援してる)
    ・RBとアントン(メイソンのシングオフ時の応援・・でもあれはメイソンがボロボロだったから、あんな風に応援せざるをえないか^^;)
    ・メイソン(モニカの敗退決定時のコメント後、皆がモニカに群がっていてアントンがポツンとなっているのに気付いてアントンのところに行った)

    が、ベストを尽くして笑顔で去っていけるように願うし、応援しますー。
    歌よりも、あぁいうところを見てしまいますー^^;
    あれ、挙げてみたら優勝候補以外全員か(ローレンは優勝候補に片足つっこんでるのでしょうか)

    また長々とすみませんー。
    日曜日から、私のスマホだとコメントの画像認証がうまくいかなくて、今後パソコンからのコメントになると思うんですけど、パソコン接続悪い時があるのでコメント時差あるかもです^^;
    コメントした時には「私の中でその話もう終わってるわい!」ってつっこまれるかもですが・・・つっこんでください(笑)!



    返信削除
    返信
    1. わーん!もこさん!優しいコメントありがとうございます(T_T)!
      またやっちゃったよ…と毎回反省しつつも、書かずにはいられないこの性質…。温かく見守っていただけてありがたいです(ToT)

      マックスは、月曜日に出演したテレビ番組でも非常にナイスガイでした(^_^)
      今後のことを聞かれて「ようやく夢を現実にできるチャンスを手に入れた」みたいなことを言ってたので、気合入れて頑張って欲しいです。

      サイモンは、一旦見捨てた人はもう完全にガン無視すると思います。「番組中にあんだけ褒めたのをみんな覚えてるだろうしちょっとは気にかけた方がいいかな…」なんて迷いは皆無。
      そういうのを見てると、なんか言ってること全部演技に見えてきちゃいます(-_-)
      これだけ白々しく演技できるっていうのは、この世界でやっていく上での才能の一つなのかな。あ、この世界だけじゃなく、政治家とかも向いてるんじゃないのかな。

      サイモンの話は置いといて、しかしもこさん!出場者の細かいところ見てますねーww
      メイソンがアントンの方へ行ったのなんて気が付きませんでした!
      でもなんか分かります~。こういうふとしたところに出る人柄とかを知りたいから、フル動画が見たいんですよね!
      公式動画の歌だけじゃあ、楽しさ半減なんだなあ。

      時間差でも、コメント、すごく嬉しいです♪
      何かと暴走する私でございますが、今後ともよろしくお願いいたしまする!!

      削除
    2. マイコさんこんにちはー!

      マックス、テレビでもナイスガイだったんですねー♪
      そういうのを聞くと、私も嬉しくなります!
      うん、彼は本当にいい人だと感じましたもんっ。
      あ、RBの家族が寮に来た時の映像で、マックスギター弾いてましたよね?
      一瞬映っただけだけど、ほっこりしたのを思い出しましたー。

      そうそう、優勝候補の中では強いて言えば、チェでした。
      あの笑顔癒されますわ・・・そしてお肌のぷりぷり具合も!(歌に関係ない・・・)
      彼も彼女とのツーショット、インスタに載せてましたね。
      かわいらしいなとは思ったのですが、チェくん乳○載せなくても(笑)

      そうなんです、私シングオフ時や6チェア時とかの、歌ってない出演者をかなりガン見します^^
      そういうとこは公式のも公式以外のも、何回も見て確認します・・・小姑かっ。

      話変わりますが、2014年はアリーナオーディションとファイナルくらいしか見てなくて、ステレオキックス知らなかったのですが、マイコさんが書かれているので、ユーチューブ遡って2014のん見てみました♪
      ジェームスくん、めっちゃ上手い!びっくりしましたー!

      マイコさんみたく、エックスファクター終わっても、遠い国から熱く熱くずーっと応援し続けてくれるファンがいて、マックスもジェームスくん達もほんと幸せもの^^

      私は、元審査員のギャリー(ゲイリ?)・バーロウとAUで審査員してたローナン・キーティングを、エックスファクターきっかけで好きになりました。
      それぞれのグループの(ギャリーは個人のも)、ここ数年のほんの何曲かずつに(全部ではないところが私中途半端^^;)ハマってずっと聴いてます。
      エックスファクターを見なければ、彼らの音楽にも出会えてなかったし、マイコさんのブログにも出会えなかっただろうし、そういう意味ではエックスファクターに感謝です!!^^

      話色々とんでごめんなさい!
      またパソコン繋がらなかったらイヤなので、まとめて書いちゃいました><

      削除
    3. もこさん♪

      マックスが、RBの子どもたちのためにギター弾いてたの、私もすっごく好きな場面です!
      マックスはチラッと映ってるときもいつもギターを抱えてて、音楽が身体の一部なんだなあって思います。そういうところも好き♡

      チェの彼女、意外な感じしませんでした?!いやぁ、なんかあんなビジュアル的に高レベルな、どちらかといえばイケイケっぽい彼女がいるとはビックリです(^_^;)
      チェの〇首のあたりの締まりのない感じが残念無念。
      もうちょっと身体を締めないと、彼女に捨てられるわよ((;゚Д゚))

      私の王子ジェームス!見てくれたんですね!!
      うまいでしょー!!去年はもう彼に魂を吸い取られていました。
      見た目も、もうこれほどズバリ好みの人は金輪際出てこないんじゃないかと思うほど別格に好きです。

      Xファクターを通じて、今年はマックスのような素晴らしい歌声の持ち主に出会えたし、いろんな名曲を知ることができるし、英語もなんとなくわかるようになってきたし、もこさんやいろんな方々とここで語ることができるし…私もこの番組には感謝してます!
      たかがテレビ番組ですが、Xファクターが無かったら人生損してた気がする~。まあブウブウ文句は垂れるんですけどね…。

      そんなわけで、これからも番組がある限りは見続けたいな。
      あ、その都度やっぱり文句は垂れると思いますけどね…。

      削除
  4. ふと気付くと頭の中で
    「あ、みぃりうぉんまぁいるずあぁうえぇ〜い♪」
    ってグルグル回ってる今日この頃。

    マックスはこの歌詞にどんなこと感じたんすかね〜?
    意外に深いっぽい歌詞?で、自分で訳すとヘンテコなのw

    今回の選択?やらされたこと?
    が、アレがあったから今の自分がある
    ってマックスが将来言えるといいな〜

    vote「ポチッ」しました〜

    あっ、そういや言いたいことあった〜!

    4thのこと七五三言うなや〜!!

    んなわけないやろ〜どれどれ〜

    ほっ、ホンマやぁ〜!!Σ(゚Д゚)

    返信削除
    返信
    1. bullpontaさん♪

      私も「あ、みぃりうぉんまぁいるずあぁうえぇ〜い♪」が回るんですよー。嫌なのにー(T_T)

      もうこれは、パープルレインが歌えないから、諦めて彼女のためだけに歌おうと決めて臨んだんじゃないかなあ~。

      歌詞の意味がよくわかんないんで、さっきから30分ぐらいかけて考えてたんですけど、やっぱりこれは彼女に捧げるラブソングとしか思えない~。

      ずっと一緒にいて、いろんなことを共有してきた彼女だけど、やっぱり自分には触れられない聖域みたいなものが彼女にはあって、全てを知り尽くすことはできない…と。
      で、彼女のことを、どんなに追いかけても追いかけても、全て自分のものにすることができないと分かっていても、想いが尽きることはない。(だから、これからもずっと恋い焦がれているよ。)

      …的な歌詞なんじゃないか?!!
      あー!なんか勝手に盛り上がってきた!
      いいなーエレノア!もういいじゃん。落ちても。2人が幸せなら!


      あ…スミマセン…七五三…(;゚∇゚)
      いや、あの、Fifth Harmonyの初期のころもそうだったんですけどね、なんであんな野暮ったいメイクにするのかなと。
      わざとかな。
      こう純朴な少女らしさを演出するために、わざと子供が厚化粧しちゃいました的な雰囲気にしてるのかな。
      それともヘンにモードな雰囲気にすると反感買うからかしら?
      もっとナチュラルな感じのすてきなメイクにしてほしいけど、なんとなくそこが狙いのような気もするので静観させていただきまする(^_^;)

      明日は曲発表ですね!4thがついにバラード歌うかなぁ?!!

      削除