2017年9月17日日曜日

ルームオーディション #5

※ちょっと最初にお知らせ
愛媛に住む父の体調が悪いので、マメに帰省しなくちゃいけなくなっております。
予告なくブログお休みしたり、コメントいただいてもなかなかお返事かけなかったりするかもしれません。
まあ、そういうときは「愛媛行ってんだな~」って思っといてください。

はい!そんなわけでルームオーディションも5回目。
まずはフル動画再生リストでーす。

今日は大した人出てこなくて、途中で眠たくなってきてたんだけど…最後に凄いの出ちゃったよ…。
えーーーーーーーーーー。
どうすんのーーーーーー?
Jack & Joel 危うしでしょーーー?

いやもう、弟の歌い方はショーンメンデスみたいだし、兄のラップはエドシーランみたいだし、旬のアーティストの良いとこを集めたようなスタイル。
しかも若い!
そのうえ顔もカワイイ!
ていうかゴメン!私自身がJack & Joelじゃなくてこの人たちでも良いや…とか思っちゃってる!
動画の2:53あたりのような、ラップの人と歌の人の声が合わさるやつ、これ私めちゃくちゃ好きなの。
やだ!もう!この人たちにもライブショー行って欲しい!
どっちかだよね~。Jack & Joel とかぶってるもんね~。
2人組で、1人ボーカル、1人がギター+ビートボックス。
もう一方は1人ボーカル、1人がギター+ラップ。
内容は全然違うんだけど、パッと見の編成が同じだから、番組的にこの2組が同時にライブショーへ進むことは難しい気がする~。
ああ~悩ましい~。
どっちが通過しても嬉しいし、同時に胸が痛むわ。
あああああ~。

はい。あとはまあ、どうでも?って感じでしたが、印象に残ったのはこちらの17歳。ベンジーくん。
いや、自分でも言ってるけど笑い方がww
「うっひっひ!」「くひっ!」とかもう、しまいの方にはこっちも一緒に笑っちゃったわ。
でもこの人、すっごい緊張しいだけど、歌い始めるとすべて忘れるタイプね。
歌い出しは、まだ動きもぎこちなくて世界に入りきれてない感じなのよ。
でも2:40あたりからは外野のことをすべて忘れて曲の中に入り込んでるみたいに見える。
歌と動きがピッタリ合って、とってもエモーショナルなパフォーマンスができてるわあ。
とっても良い子そうだし、歌いだしから入り込めたらブートキャンプも大丈夫そう。

路上で歌ってるというGregorは、本日の「後でもう一回歌ってね」枠。
最初にギター弾きながら歌ったときは、そこら辺にいる路上歌うたいの1人って感じで、印象に残らない。個性が埋没しちゃってる。
…みたいなことを言われ、のちほどもう一度歌うチャンスをもらいました。
2回目は帽子も上着もギターも外して歌だけで勝負して4YESもらったんだけど、なんかスゴイしんどそうに聴こえたのは私だけ?
♪ステ―――――――イのとこなんか聴いてて息苦しくなってこない?
それにこの人の顔、歌ってない時の方がカッコいい。
 去年のThe Brooksもそうだったんだけど、歌ってる時の方が魅力が無いって、シンガーとして致命的だと思うのん。

22歳のNicoleは16歳の時以来2度目の挑戦。
とっても気持ちよく声が出てるわあ。
でもサイモン的には、上手い女性シンガーがゴロゴロいる現在のマーケットで、この人が収まる場所があるかどうか…っていう観点で見ると足りないと。
先週のDeannaよりよっぽどきれいな声だと思うんだけど、確かに個性はDeannaの方があるなあ。
個性ってそれこそXファクターというか天性のものだから、なかなかこの短期間で次のレベルに持ってこいと言われても難しいよね。
でも、逆に切羽詰まった状況だからこそ、今まで越えられなかった壁を乗り越えられるかもしれないし。
そういう瞬間が見たいやね。

個性という点で見れば、34歳のTracyも良いのかも。
ライブに行けるほどの力はない気がするけど、なんか存在感があって印象に残る歌声。
人生を重ねてきた深みと言いましょうか。
歌う前に自分のことを”普通”って言ったトレイシーに、シャロンが
「”普通”って言葉は使わないの。だってそんなもの存在しないから。そう思うことですらしちゃダメ。」
って言ったのが印象的でした。
こちらもまあ歳を重ねてるだけに、含蓄のあるお言葉。

あとは誰だっけ。
ああ、25歳のRussell。
最後の方ボロボロだけど、まあ全体的には楽しくてよろしいわ。
でもこういうジャズ風シンガーは、Xファクターでは限界があるよねえ。

それと最初に出てきたこの人。
どう見てもネタアクトだと思ったけど、意外と上手い?
2014年にThe Voice UKにも出演したらしいから、結構本気で歌やってんのね。
まあ、あんまり先へは進めないと思うけど、とりあえず3YESで通過。

あ、で歌のことじゃないんだけど、57歳のBeverleyさん。
こういうオバサンってお約束のように”I'm 57 years YOUNG."って言うのね。
絶対使わないようにしよう…って思いましたー。

以上です!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 通り酢ガリ2017年9月17日 21:34

    こんばんはー通り酢ガリです

    オーディションも5回目ということでそろそろ超絶歌唱の出場者が出てこないかと期待したいところです

    まず17歳のベンジー君がなかなかの歌唱ですねぇ!何を歌うかと思ったらアリーシャキーズとはちょっと意外でしたが、彼上手いですよ。

    ただ上手に歌えてるだけじゃなく抑揚のつけかたとか気持ちの乗せ方とかすごくいいと思います。これは次回以降も頑張ってほしいですね

    トレイシーさんも激烈上手いという訳ではないんですが、味のある歌唱といいますか、個性的な声といいますか、月並みですが

    いいものはいい、としか言葉が出てこない(汗)

    Russell君の歌唱は楽しいですね、思わず体が動くタイプの歌唱ですね(((o(*゚∀゚*)o)))

    歌唱力ではまだまだ伸びる余地があると思いますんで、彼も技術面が伸びたら結構活躍できそうに思います(`・ω・´)

    そして兄弟ユニットなんですけど

    ほほほほほ~うぅぅぅ!(MJ風に)

    これかなり強力なカードキタか!?

    兄弟だけあって息の合わせ方ピッタリだし、互いの役割分担もしっかりしてるしアレンジも上手いですねぇ!ラップ部分も自然だし、いやこれはなかなか

    一つ気になったのが声が若いなと思ったんですが、動画を見直して年齢確認したら

    AGE 15&17

    って!?(;゙゚'ω゚')

    『声が若い』ってそりゃ若いですわ(汗)若くて当たり前でした(汗)

    今回は全体的に良回でしたね!兄弟ユニットはもちろん、それ以外にもいい歌唱の人達が多かった感じです、通った人達が次回以降にどんな歌唱を見せてくれるか期待できそうですΣb( `・ω・´)

    返信削除
    返信
    1. 通り酢ガリさん♪

      ほほほほほ~うぅぅぅ!ですよな!
      兄弟ユニット!もうめっちゃ好きです(ノ∀\*)
      ホント若いも若い。
      1年半前の動画観たら、弟の方、まだ声変わりしてませんでしたからね(゚Д゚;)
      この「若い」っていうの、サイモンにとっては重要なポイントだと思うんですよ。
      デビューさせる気満々だと思うわあ~ライブショーまで進むと思うわあ~。
      この人たちがこれからどんなパフォーマンスを見せてくれるのかすごく楽しみです!

      ベンジー君も良いパフォーマンスでしたよね~。
      サイモンが「ダイヤの原石」とか言ってたけど「磨けば光る」って意味じゃないと思うんです。
      「強烈な個性に隠されて才能が見えにくい」っていう意味での「ダイヤの原石」なんじゃないのかな。
      歌っているときはとても良かったけど、彼の見た目や性格はスターには程遠い感じがしますもん(^_^;)
      どうやって石の部分を削ぎ落して、光り輝く部分の方を目立たせていくかが課題じゃないかな~。

      今日の中では兄弟ユニットが飛び抜けていましたが、確かに全体的に見て粒ぞろいでしたね。
      でもまだ、通り酢ガリさんが待っている「超絶歌唱の出場者」は出てきてませんねえ~(-_-;)
      たぶんルームオーディションももうすぐ終わりだから、そろそろお願いしたいところですね(`・ω・´)ゞ

      削除